これから初めての在宅ワークをスタートさせようと張り切っている人もおられるのではないでしょうか。
そんな人にお知らせしたいのが、在宅ワークの心得。
事前にしっかりチェックしておくことで、より快適な在宅ワークライフを送ることができるようになります。
スタート前にちゃんと必要な情報をチェックしておきたいと思っている人。
在宅ワークをやってみたいと思っている人も、ぜひチェックしてみてくださいね。
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在宅ワークってなんだろう?
名前は聞いているけれど、そういえば在宅ワークの詳しいことって知らないかも?という人。
イメージがつかないという人もいるのではないでしょうか。
簡単に言うと、在宅=家で仕事をすることを在宅ワークと言います。
内職も家で作業するから、内職の別称?
いえいえ、違います。
主に、フリーランスや個人事業主としてお仕事をすることを、在宅ワークというのです。
在宅ワークって難しい?
フリーランスや、個人事業主と聞くと難しそうとか、ハードルが高そうというイメージがありますよね。
しかし、そこまで難しく感じる必要はありません。
誰でも簡単に始めることができるというのも、在宅ワークの魅力です。
最近では、在宅ワークを業務の委託というカタチで行っている人もいるようです。
ハローワークなどでも求人が出ていたりするようですよ。
在宅ワークで必要なこと
簡単に始めることができる在宅ワーク。
しかし、だからこそしっかり知っておかなくてはいけないこともあります。
もちろん収入によっては、仕事の内容や、確定申告、税金のことなどなど。
難しいお話しもたくさんありますし、自分でしなくてはいけない手続きなどもあります。
会社勤めであればすべて会社が行ってくれていたことを、自分でしなくてはいけないのです。
みなさんが当たり前のように持っている健康保険。
これも、勤めている会社が手続きをして使えるようになっているのです。
今回は、難しいお話しではなく、まずお仕事を始めようという初心者の方に知っておいてほしい心得をご紹介していきますね。
知っておいてほしい在宅ワークの心得 ① お仕事にも時間割
在宅ワークをする上で、一番気を付けなくてはいけないのが時間の管理です。
でも、出勤しないんでしょう?何時に仕事始めてもいいんじゃないの?
そう思ってしまう人もいるでしょう。
確かに、それが在宅ワークの魅力でもありますよね。
人より遅く起きて自分のペースで仕事をする。
とっても理想ですよね。
しかし、それでは結局効率が悪いなんてこともあるんです。
遅い時間から仕事を始めるにしても、1日のうちで何時から何時まで仕事をして、何時から何時までは休憩時間というように、自分の中でしっかりタイムスケジュールを作ってから仕事をするようにしましょう。
そして、一度決めたタイムスケジュールは基本的に守るようにしましょう。
そうすることで、体のリズムも整いますし、ダラダラ仕事することもなくなり、生活にメリハリが出てきます。
また、クライアントもあなたに仕事の連絡が取りやすいのではないでしょうか。
次の仕事につなげるためにも、「勤務時間」はしっかり決めておくようにしましょう。
知っておいてほしい在宅ワークの心得 ② ワークスペースの確保
家で仕事をしていると、生活空間と仕事をする空間が同じになってしまいがち。
広い家に住んでいる人は、「この部屋は仕事部屋」なんて決めることもできます。
しかし、なかなかそんな広い家に住んでいる人はいませんよね。
部屋を分けることが難しい。
そんな人も少なくないのではないでしょうか。
けれど、仕事とプライベートの切り替えをしっかりするためにも、その2つはわけたいものです。
そこでおススメなのが、仕事を始める前にテーブルの上をきれいに一度片づけるということ。
目の前にあるプライベートなものを片づけることで、仕事のスペースを広く確保することが出来ます。
テーブルにパソコンを置き、そのそばに時計を置いて時間の確認ができるように。
乾燥が気になる人は卓上の加湿器を置く。
そのように自分の快適空間を作るようにしましょう。
そうすることで、気持ちも切り替えることができますし、仕事の効率もあがりますよ!
知っておいてほしい在宅ワークの心得 ③ コミュニケーション
在宅ワークでコミュニケーション?
頭の中にクエスチョンマークがたくさん浮かんでいるのではないでしょうか。
しかし、これはとっても大切なこと。
実際にクライアントと顔を合わせる機会は、会社に勤務しているときよりも少なくなることが多いです。
そのため、しっかりとコミュニケーションを取り、意思の疎通をはからなくてはなりません。
微妙なニュアンスの違いが、仕上がりに大きくかかわってきます。
会わないからこその会話を大事にするようにしましょう。
知っておいてほしい在宅ワークの心得 ④ リフレッシュ
もちろん、会社勤めをしていてもリフレッシュすることは大切です。
しかし、在宅ワークはプライベート空間と仕事をする空間が同じ。
出勤もしないので、毎日必ず外の空気を吸う、なんてこともありません。
1日誰ともしゃべってない。
そんな日も出てくるかもしれません。
最初はそれが快適に感じることもあるでしょう。
しかし、だんだんとストレスが溜まるもの。
時間を見つけて外にウォーキングに出かけたり、仕事をする場所をカフェなどに変えてみたりと普段の生活に変化をつけてみましょう。
たったそれだけのことで、ずいぶんとリフレッシュすることができますよ。
外からの刺激というものは、自分が思っている以上に大切なものです。
息が詰まるなぁと感じるようになったら、外へ出ることおススメします。
知っておいてほしい在宅ワークの心得 ⑤ イヤホンやマイクを大事に
在宅で仕事をしていると、ミーティングなどもリモートで、なんてことが増えてきます。
そんなときに活躍するのが、イヤホンとマイクです。
聞こえればいいや、と100円ショップなどの安価なものを用意する人がいます。
しかし、これは大失敗の元。
もちろん、安価なイヤホンのすべてが悪いというわけではありません。
けれど、やはりそれなりの値段を払うイヤホンやマイクのほうが、当然ながら性能は上。
イヤホンやマイクは雑音などが入るとミーティングに支障をきたします。
大切なミーティングの最中、声が途切れてしまった、聞き取れなかった、雑音が入ってしまった、なんてことになると、相手からの信頼も失ってしまうかもしれません。
あまりイヤホンやマイクは使わないし・・・という人も、あまり使わないからこそ、使い勝手の良いものを選び、大切な
ミーティングに備えるようにしましょう。
楽しく充実した在宅ワークライフを
いかがでしたか。
今回は在宅ワークを初めてスタートさせようという人たちに、さまざまな心得をご紹介してきました。
心得といっても、在宅ワーク初めてさんへの応援と思ってくださいね。
みなさんの在宅ワークライフを応援しています!